日本一周をすることになりました。決意と理由を語る。

私事ではありますが、2018年4月から日本一周の旅に出ようと思います。

1月から決まっていたのですが、記事にしていなかったので決意と理由を少しお話します。興味があればぜひ最後まで読んでください。

日本一周をしようと思った理由

平凡な日常の暮らしに疑問を抱いてた

日本一周をしたいと考え始めたのは2017年9月頃。

高校を卒業してすぐに就職して3年以上働いていた私は、当時の生き方に疑問を抱いていました。

 

毎朝出勤して日が暮れるころに帰る平凡な日々。

週1回もしくは2回の休みのために毎日同じ仕事をする生活。

 

これから40年以上こんな生活を続けていいのだろうかと考え続けていました。

 

友達が日本一周を始めた

そんな時、私の友達が歩いて日本一周を始めたのです。歩きですから何年も掛かることを覚悟で。そんな彼の生き方を羨ましくも思い、心配なんかもしていました。

 

けれども本当に心配すべきことは自分のこれからのことでした。

「彼を羨ましく思うなら自分もすればいいじゃん。」

という考えと、

「仕事を辞めてそんなことをしたら、この先どうなるんだろう」

という不安が入り混じって中々決断できない自分がいました。

 

レールから外れた人生を送ったことのない私は、仕事をやめることはおろか自分のやりたいことにも挑戦できない性格になっていました

やりたいことを考えると同時に常に目先の安定を気にしてしまうのです。何をやるにしても保険を掛ける自分が情けない。

 

身近に日本一周に挑戦している友達がいる中で、なぜ私は即決できなったのでしょうか。

目先の安定もそうですが、日本一周がどれだけいいものか理解できていなかったんですよね。やってもいないので当たり前ですが。 

 

仕事辞めて旅をしてる人の動画に出会う

そんな葛藤しているときに一つの動画と出会ったのです。

 

youtu.be

こちらの動画を見た時に、今までの考えがすべて吹っ飛びました。

「何を心配していたんだろう。こんなに綺麗な景色を見れないで人生終わるの勿体ない!」

そう思ってからの行動は早かったです。

2017年9月 今の生き方に疑問を感じる
10月 運命の動画と出会う
11月 会社に退職したいことを伝える
12月 会社に退職届を提出する
2018年1月 最終出勤を終え有給消化に入る
2月 無事退職。
3月 新しくブログを始める
4月 日本一周開始予定!

とりあえず日本一周してきます!

f:id:yutochiba:20180319121445j:plain

日本一周をするのに何日かかるのか。

 

予算はどのぐらい必要なのか。

 

旅に行ったあとの仕事はどうするのか。

 

そんなことはもうどうでもいい!全て旅が終わってから考えよう。そんなノリでいいんです。今までの自分は何事にも理由や結論を考え過ぎていました。

 

実際に出発するのは1ヶ月ぐらい先になりますが、今からワクワクが止まりません。

殻に閉じこもっていた私を変えてくれた一つの動画のように、人の心を動かすぐらい楽しんで記録に残せたらと思います!

 

ということで、とりあえず日本一周の旅に行ってきます!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。