初心者ブロガーあるある3選 / あなたは何個当てはまりますか?

私が個人的に思う、初心者ブロガーにありがちな3つのことを考えてみました。

大してないアクセス数を気にしちゃう

5~10PV / 日 しかないブログ、いやそれ以下なのに毎日毎日アクセスをチェックして、今日は夜にアクセスが集中したなーとか意味のない分析をしていませんか?

 

私です。

 

アクセス分析したいのなら、最低100PV / 日ぐらいきてからにしよう。

アクセス見てる暇があるなら記事を書こう!

 

ブログのデザインに何時間もかける

上記と同様、5~10PV / 日 しかないのに、デザイン気になってずっとカスタムしていませんか?

 

私です。

 

自分のモチベーションがあがるならいいかもしれませんが、「人に見られてるから少しでもカッコよくしなきゃ」って思っても意味ないです。初心者ブロガーのデザインで読者なんて増えませんから。よっぽど特徴のあるデザインでない限り。

デザインいじっている暇あるなら記事を書こう!

 

初心者ブロガーなのにブログのこと語っちゃう

ブログを始めたばかりなのに、ブログのことについて記事あげまくるんですよね。

  • トップページのカスタムの仕方~とか
  • ブログ開設10日運営報告~とか
  • 毎日更新するコツ~とか

 

 

・・・。

 

 

私です。

 

 

ブログを始めて数日の奴の記事を誰が参考にするんだよって感じですね。

 

この記事だってブログのことですし笑

 

なぜ初心者は同じ道を通るのか

でも、初心者がこれらをやってしまうのは理由があると思います。

ブログを始めたばかりの時期ってブログに夢中なんですよね。ブログのことしか頭にない。ブログ、ブログ、ブログ。

 

匿名係長「じゃあ、一番先に頭に思い浮かぶ話題は?」

 

初心者「ブログ。」

 

ってなるんですよ。きっと。

 

解決策としては、明確な目的をもってブログを始めることですね。

「晩御飯のレシピを毎日更新する」

「旅の記録のみを投稿していく」

「自分の書いたイラストとその解説を公開する」

「好きな音楽を毎日シェアする」

こういった目的をもってブログを始めれば、決してブログのことを語っちゃうことはないかなと思います。

 

ただ、漠然と雑記ブログを始めても、私のような初心者ブロガーになってしまうので注意を。