見た目はダサいけど、レンジフードフィルターはつけるべき

4月ですね。色々な節目のこの時期、引越しをされている方も多いかと思います。

 

早速ですが、引越しの際にぜひ買っておいて欲しいアイテムがこちらです。

f:id:yutochiba:20180401103735j:plain 

レンジフードフィルター」というものです。

 

ガスコンロ、IHコンロの上にかる換気扇(フード)につける汚れ防止フィルターですね。

料理をしていると匂いや湯気や煙などが出ますが、実は空気中には煙だけじゃなくて油なんかも浮いているみたいなんですよ。

換気扇を回すとそれが全て吸い込まれる。すなわち、換気扇は油まみれになってしまうのです。

 

私は引越して3ヶ月ほど経ちましたが、フードフィルターの効果に感動しています。その写真がこちらです。

f:id:yutochiba:20180401104433j:plain

たった、3ヶ月でこれだけ茶色くなってしまいました。端っこの白い部分がフィルターの本来の部分です。

実は3ヶ月ではなくて、装着して1ヶ月をした頃から左側から茶色くなってきました。(左側コンロを良く使うため)

これだけ換気扇は吸ってくれていると感動したとともに、フィルターがなければ泣きながら掃除しなければいけなかったと考えるとゾワっとします。

 

f:id:yutochiba:20180401104810j:plain

色々なタイプなものが売られていますが、マグネット付きのタイプが一番無難かと思います。中にはアルミの素材でワンタッチで取り付けれるものとかもありますが、サイズが合わなかったらイヤなので、私はマグネットタイプにしました。

 

カインズやニトリ、スーパーなんかにでも売っていると思います。お値段も500円前後で5回分、10枚入りなど様々ものが売られているので結構お得なんですよ。

見た目はダサくなってしまいますが、必ず買っておいて損はしないアイテムだと思います。家のためにも、自分のためにも(掃除めんどいから)ぜひ買っておきましょう!

 

新社会人のみなさま明日からお仕事頑張ってください!!

 

 

社畜先輩の皆さんは新人に社会の厳しさを優しく教えてあげましょうww