一日のスケジュール管理はEvernoteですることにしました

もともと私は、1日のスケジュールを紙に書いて管理していました。

しかし紙に書くと、その紙をポケットにしまったり、確認するときいちいち紙を広げたりとスマートじゃないのでiPhoneに書くことが多くなっていました。

iPhoneだと手っ取り早いのがiOSのメモ帳なのですが、[10:00~]などを入力することから始まり、予定を立てることに時間がかかっていました。

最近、普段使うメモ帳をEvernoteにしたので、どうせなら1日のスケジュールもEvernoteにしちゃえばいいじゃんってことでやってみます。

テンプレートの保存方法

blog.evernote.com

実は、Evernoteからカレンダーのテンプレートが配布されていて誰でも使用することができます。

上記のリンクのページにある、デイリープランナーというのがあるのでそれを選択します。

f:id:yutochiba:20180402093932p:plain

色はブルーとグリーンがあるのですが、私はEvernoteのカラーでもあるグリーンを選びました。

 

次に進むとEvernoteに保存というボタンが右上に出てくるので、それを選択します。

f:id:yutochiba:20180402094218p:plain

ログインをしていないと保存ができないので、ログインしてから行います。

これでテンプレートの保存は完了です。

 

予定入力までの流れ

テンプレートに予定を入力していくのですが、保存したテンプレートに直接上書きすると、真っさらなテンプレートが無くなってしまいますので、ノートの複製を行ってから入力すると次から楽です。

f:id:yutochiba:20180402094601p:plain

保存されたテンプレート(ノート)の上で右クリック→ノートを複製、これだけで完了です。

 

ちなみに私の今日の予定はこんな感じです。

f:id:yutochiba:20180402094740p:plain

新社会人が走っている姿を見ながら、優雅にスタバでブログを書いている最中です。

そんな私はあと2週間後にはニートです。(私は先行き真っ暗、未来ある新社会人羨ましい。)

 

Evernoteに予定を立てておけば、パソコンからでもスマホからでもアクセスできるので、とても便利です。家のパソコンで予定を立てて、外出先でスマホから予定をチェックする。こんなスマートな時代になったんですねー。