今更だがDIYの意味を知らなかった

とても恥ずかしいのですが、DIYの意味を知らずに今まで生きていました。

 

  • 日曜大工
  • 工作
  • 手作り
  • 自作

 

「DIY」と言われるとこんな感じのワードが思い浮かぶだけで、説明しろって言われてもできなかったです。

 

ウィキペディアで調べてみると、すごく詳しく載っていました。

DIY(ディー・アイ・ワイ)とは、しろうと(専門業者でない人)が、何かを自分で作ったり修繕すること[1]。英語のDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で、「自身でやる」の意。「D.I.Y.」とも。 

DIY - Wikipedia

 

別に白紙状態から物を作らなくても、カスタムなどの作業も自身ですればDIYっていうんですね。

パソコン好きの人がよくやる自作パソコンもDIYの一環になるのでしょうか。

 

もっと詳しい説明を読んでみると、

DIYとは、お金を払ってひと(業者)にやらせるのではなく、自身で(つまり自分の身体を使って)何かを作ったり、修理したり、装飾したりする活動のことである。

DIYは、「自分でできることは自分でやろう」という理念のもとに行う諸活動である。

DIY - Wikipedia

 

「自分でできることは自分でやろう」

 

めちゃくちゃ良い言葉ですね。

 

私はケチんぼなので、お金を払ってやってもらう前に、自分でできることまでやろう精神の人間です。もしかしたらDIY人間かもしれないです。

 

例えば2ヶ月前ほどの話になりますが、買ったばかりのMacbookに不具合が起きてしまって、買ったばかりなのでAppleに持っていけば良いものの、自分でなんとかできないかと3日間ぐらい粘っていました。結局Appleでも解決できない問題の一つらしく、Appleストアにて初期化していただきましたが、、、

 

少し話が逸れてしまいましたが、DIYってかっこいいですね。

 

なぜDIYの意味を調べたかというと、DIY関連の記事を投稿したくてカテゴリを作ろうと思ったのですが、DIYの定義を知らなかったことが発覚したためですww 

 

他にも意味を知ってそうで知らない言葉ってきっとまだまだあるんですよねー。

 

てことでこの記事はDIYというカテゴリにしておきますw