ブログ開設1ヶ月経過。はてなブログPROを続けることにします【無料体験終了】

はてなブログPROの体験版を始めてからから1ヶ月が経ちました。

というより、ブログ開設した次の日に体験版を開始したので、はてブロ歴とPRO歴はイコールの関係です。

簡単ではありますが、はてなPROを続ける理由とブログを始めて1ヶ月の感想を少し話します。f:id:yutochiba:20180409133429p:plain

続けようと思った理由はやはりPROじゃないとできない機能が多すぎるからですね。

こんなカスタムしたいけどPROにならないとできない。この機能使いたいけどPROにならないとできない、、、っていうストレスが結構ありそうな気がして。

PRO体験版を利用していたおかげでそういったストレスが一切なく、ブログに打ち込むことができたので続けてもいいんじゃないかなって思いました。

 

迷った要素はやはり金額です。

2年間分とはいえ、14,400円は大きすぎる。ブログは無料でも十分できますからね。

金銭面的に考えるなら、わざわざはてなブログじゃなくたっていいんですよ。

ライブドアブログなら無料で独自ドメイン設定をできるので、広告も貼って収益を得ることができますし。

 

しかし、収益とかアクセスとかそんなものより大きなものを得ることができたので続けてみようと思いました。

 

その大きなもの「読者」です。

 

もともとWordPressをやっていて、周りから何の反応もなく孤独にブログを続けていた過去があります。

はてなブログを始めてからは「スター」「はてブ」、さらに「読者」という機能があるおかげで更新する楽しさが少なからずあります。

「はてなスター」なんて機能に意味があるのかはわかりませんが、スターがつくだけでめちゃくちゃ嬉しいですし、誰かに読んでもらっていることを実感します。

 

WordPress時代にブログで稼ぐことを諦めてから、はてなブログでは好き勝手に自分が思ったことや経験したことを書いているので、読者なんて滅多につかないだろうと思っていました。

しかし、予想以上に読者登録していただき、今では100人も読者がいらっしゃいます。本当にありがとうございます。

まだ、ブログを始めて1ヶ月なのでこれから読者が増えるのか減るのかはわかりませんが、変わらず自分の好きなことを自由に書いていこうと思っています。

 

という感じでいつも通り話が逸れてしまいましたww

簡単にまとめると、予想以上に読者が増えてすごく楽しいので「はてなブログPROを続けてみます」という話でした。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

あとがき

よくある"ブログ運営報告~"みたいなのを期待した方はすみません。

収益やアクセス数とか、読者数推移とかぶっちゃけ今はどうでもいいんですよね。

それよりもブログを1ヶ月続けてみてどう心境が変わったのかとか、そういう方が大事だと思うんですよ。

だから次こういう記事書く時は、ブログを1年続けることができた時か、読者が1000人に増えた時ぐらいですかね。

今回は開設1ヶ月経過読者100人突破がたまたま被ったので書いてみました。

 

最後の最後まで読んでくださってありがとうございました。