意外と毎日ブログ更新してる人って少ないのかも

はてなブログを始めてから、なるべく他人のブログを見ないようにしていました。

 

私はかなり影響されやすい性格なので、良いものに出会うとすぐに真似したり考え方が変わってしまいます。

なので、人のブログを見て「オシャレ!」とか「かっこいい!」と思ったらすぐにデザインを変えたり、口調が変わったりして大変なので見ないようにしていた次第です。

 

ようやっと自分のブログの書き方?というより軸というものが出来てきた気がするので、次はインプットに力を入れてみようと色々なブログにお邪魔してます。

 

このブログを始めてから毎日欠かさず更新をしていますが、お気づきの人もいるはずです。

 

 

 

このブログのネタがないということに...

 

 

 

23時頃まで何かネタがないかを頑張って考えて、1日の終わりに更新をするという日が最近増えております。

少し無理に更新しちゃっているんですよね。書きたい記事が特にないのに、毎日更新を続けたいが為に不必要なネタで低クオリティな記事を書いてしまうという。。よろしくない。

 

そこでインプット(ほかのブログを拝見)することにしたのですが、どのブログを見ていいかわからない。

 

手っ取り早いのが読者登録してくださっている方のブログの読者になることだと思い、必死に読者登録作業を行ってみました。

 

現在、読者が123人いるので最低でも123個のブログの読者になるわけです。

 

しかし、3日前ぐらいからこの読者登録をして皆様の更新を待ち望んでいるのですが、意外と毎日記事を更新している人が少ないことに気づきました。

 

はてなブログのダッシュボード画面に、読者登録しているブログの更新情報が新しい順で表示されるのですが、いつも決まった人ばかり表示されます。

 

 

読みたいブログが一つしかない人にとっては、そのブログが更新しなかった日が残念で仕方がないのかもしれませんが、読者登録を複数している人は、毎日どれか一つのブログが更新されればいいわけですよね。

 

そう思うと、無理して毎日更新しなくてもいいのかな...と。

 

munesada.com

しかし、6年以上ブログを毎日更新している"むねさだブログ"むねさださんように、毎日更新を欠かさなかったが故に今の地位を確立している方もいます。

ブログ自体おもしろいのも大きな理由ですが、365記事以上×6年を続けてきた経験値はとてつもなく大きいです。

YouTubeで例えると、ヒカキンはじめしゃちょーカズチャンネル毎日更新を続けてきた結果、今の地位を確立していた方たちだと思うので、私もやっぱり毎日更新を続けていきたいです。

 

 

私の読者の中に40代からブログを始めた方も結構いらっしゃるのですが、とてもロマンを感じます。

私は22歳から始めたこのブログを42歳まで続けてみて、"20年以上続けたブログ"と謳ってみたいですね。

 

 

※記念すべき50記事目でございました。42歳まで残り約7,250日!(笑)