日本一周の旅へ出発しました! / 札幌市から豊浦町まで向かう

2018.4.30

ついに、日本一周旅行へ出発致しました!(札幌発)

全国のみなさま、旅人さま、どうぞよろしくお願いいたします。

 

早速ですが、歩いて日本一周に挑戦している強者の友人が北海道豊浦町に滞在しているとのことで、まずはそちらに向かうことにしました。

 

出発15分後に声を掛けられる

家を出てから15分後、まだまだ札幌市内を走っているときに「日本一周頑張ってください」と応援していただきました。本当にありがとうございます。

声をかけてくれたきっかけは、バイクの後ろにぶら下げている日本一周ボードです。

家の近くで「日本一周頑張ってください」と言われるのが一番恥ずかしいとわかりました。次もし行く機会があれば、少し家から離れたとこで看板をつけたいと思います。笑

北海道はまだ冬景色

f:id:yutochiba:20180430223452j:plain

▲中山峠にて撮影。まだまだ雪が残っています。

北海道というと語弊があるのですが、札幌市から豊浦町までに向かう途中に"中山峠"という山を越えなければいけないのですが、寒いのなんの・・・。

中山峠の頂上付近で、雨天用で購入したモンベルのジャケットを急遽身につけて再出発。

友人と(奇跡の)再会

f:id:yutochiba:20180430225229j:plain

▲テントから出てきた友人は10年ぶりぐらいの笑顔を私に見せてくれました。

友人のブログはこちらです。↓↓

tibatida.hatenablog.com

 

ちなみに再会場所は豊浦町にある豊浦海浜公園キャンプ場です。

札幌からスーパーカブで2時間〜2時間半ぐらいで行けますね。

 

f:id:yutochiba:20180430225718j:plain

▲キャンプの横にある"しおさい"という天然温泉に行ってきました。

天然温泉、ロッカー無料、ドライヤー無料、露天風呂サウナ完備で500円です。

これだけの設備が揃っていてワンコインな上に、内装や浴槽も綺麗なので超オススメです。

天然豊浦温泉「しおさい」公式サイト

 

日本一周 - 1日目の感想

今日は沖縄より北海道の方が気温が高いというニュースをみて安心してましたが、中山峠で見事にやられました。

午後から出発したので、テント設営やブログ更新や動画投稿、食料調達やお風呂などやることが多くて忙しいのが現状です。

明日からは朝活で余裕を持って行動して、もっと内容濃く発信できるように頑張ります!

 

 

▼日本一周2日目の記事はこちら

旅人に優しい函館にある穴場のお店に行きました / フォロワーさんとの出会い