地元の人に聞き込みをしながら向かう旅は楽しい / 雨天装備完了

▼日本一周3日目の記事はこちら

日本一周はもっと楽しいものだと思っていた / 青森上陸しました - ゆーと伝記

 

ライダーハウスは情報の宝箱

f:id:yutochiba:20180509120533j:plain

▲ライダーハウスで出会った広島の方に、レインジャケットのおさがりをいただきました。

今思えばレインジャケットなしに日本一周しようとしていた自分が恥ずかしい。

ライダーハウスっていうのは安く泊まれるだけじゃなくて、ライダーとの出会いもあるので本当にいい経験になります。

  • 食器用洗剤をティッシュにつけてメガネを拭くと曇りにくくなる。
  • カブのタイヤをブリジストンの556にすると2万キロは走ってくれる。
  • 「俺、〇〇(俳優)に似てるって言われるんだよ」って言われたら、「口があって目が二つあって、、確かに似てますね!」って言えばいい。

本当に多くの豆知識とか学べて楽しかったです。

自作グローブを作成してさらに雨をしのぐ

f:id:yutochiba:20180508072704j:plain

布製のバイクグローブと軍手しか持っていなかったので、雨が降ったら即アウト。

朝一番にホームセンターに行き、作業用ゴム手袋と軍手を購入。

www.yutochibablog.com

 

種差海岸で異世界感を感じる

f:id:yutochiba:20180509121126j:plain

▲種差海岸にて、天気が悪くて何も見えない。

ここで銀マットがないことに気付くんですよね(笑)多分ずっと前に落としていたと思います。

www.yutochibablog.com

 

f:id:yutochiba:20180509121557j:plain

▲ここは本当に日本なのか。

天気が悪いながらも異世界感を感じました。むしろ天気が悪いからかもしれません。

道の駅【石神の丘】で昼食

f:id:yutochiba:20180509122259j:plain

▲手作り感満載のおにぎりと、いももちを食べました。

めちゃくちゃ美味しかった。いももちの味が忘れらないw

道の駅で休憩していたおじちゃんに八幡平市の行き方を教えてもらい、出発しようとしたところにフェリーで1万円カンパしてくれた夫婦に再会。

寒くないだろうかとか心配してくれていたらしく、すごく涙がでそうなりましたが我慢しました(笑)

道に迷い、道の駅【にしね】で再度聞き込み

www.hachimantai-ss.co.jp

実はもう八幡平市に入っていたらしいのですが、八幡平温泉郷の場所がわからず再度聞き込み。

誘導員の見た目が50代ぐらいのおじちゃんに道を聞くと、今年で70歳とのことで驚きました。

健康の秘訣は、

・ニンニクを毎日食べること

・長芋を毎日食べること

・卵を毎日食べること

らしいです!

本日の宿 - 妻の神キャンプ場

f:id:yutochiba:20180509123435j:plain

▲セミオートキャンプ場でテント近くに車やバイクを停める事が出来ます。

八幡平温泉まで向かおうとしたのですが、夜も遅くなってきて雨も降りそうだったので一泊してから朝向かうことにしました。

 

地元の人に聞き込みをしながら観光していく旅は、雑誌に載っている情報をナビゲーションしながら向かう旅の100倍楽しいです。不安も大きいですが、やりがいも大きいです。

 

旅が終わったらナビを使わなくなるかも?(笑)