四国を結ぶ二つの大きな橋を見てきました!【瀬戸大橋・大鳴門橋】

▼日本一周26日目の記事はこちら

徳島ラーメンは味が濃くて豚バラが美味しい!! - 麺王 - ゆーと伝記

 

私が乗っているバイク(カブ)は110ccの為、高速道路および自動車専用道路を走ることができません。これに何度苦労したことか・・w

四国と本州を結ぶ橋、瀬戸大橋と大鳴門橋がカブが通れない自動車専用道路になっています。

しかし「通れなくても大きな橋を見てみたい!」と思い、実際に行ってきました!

瀬戸大橋

f:id:yutochiba:20180531140917j:plain

▲瀬戸大橋近辺にて

ここまで向かう途中に、数メートルの高さの大きなコンクリートの柱が何本もあり、「これが人間が作った道なんだ!」と不思議でたまりませんでした。

もちろん橋も大きくて「よくこんなのを作れるなー」と感激しました。

 

f:id:yutochiba:20180531141447j:plain

▲橋の下段部分を通る電車

画像右側部分に電車が通ってるのが見えますでしょうか。(ズームの限界ですw見えずらくてすみません。)

電車ですらこの小ささですからね。橋がとんでもなく大きい事がよくわかります。

 

ちなみに日本の20世紀遺産に20の中に選ばれているそうです。すごい。

日本の20世紀遺産 - Wikipedia

 

 

大鳴門橋

f:id:yutochiba:20180531141908j:plain

▲千畳敷展望台付近にて。

大鳴門橋は橋と同じぐらいの高さで眺める事が出来ます。

あいにくの曇りでしたが、瀬戸大橋よりリアルに橋の大きさを実感する事が出来ました。

柵が渦潮になっていて可愛らしい!

 

 

あとがき

tabelog.com

徳島県から香川に向かう途中にある、「びんび家」という海鮮料理があるお店があったので行ってみたのですが、そこで知り合ったライダーの人たちと一緒にご飯を食べることに。

色々なお話を聞かせていただいたうえに、「ここはおじさんが払うよ!!」とご馳走までしてくれました。本当にありがとうございます!

f:id:yutochiba:20180531142843j:plain

一人旅のようで、毎日いろんな人とお話しして、たくさんの人に助けられているので一人な感じがしません。

そのあとLINEを交換したりFacebookで友達になったり、Twitterでフォローしあったりして何だかんだで繋がっています。

昔だったら一期一会で終わりだったのかと思うと、今の時代に旅ができて良かったなと思います。

「今どのあたり??」「元気に走ってる?」「旅は順調かい?」など、連絡がくると元気がもらえて本当に嬉しい限りです。

ではまた次回で。