熊本で馬肉とラーメンをお腹いっぱい食べてきました【熊本馬肉横丁】

▼日本一周32日目の記事はこちら

日本本土最西端の地にいって証明書をもらってきました【長崎県】 - ゆーと伝記

 

f:id:yutochiba:20180604135512j:plain

▲熊本駅(新幹線口方面)

実は3日ほど前に山口県から九州に入るところで、熊本に住んでいる大学生の子と知り合っていました。

「熊本来たら連絡ください!」と言ってくれていたので、早速連絡してみることに。

馬刺しが美味しいお店を教えてもらうだけの予定が、夜ご飯を一緒に食べて家に泊まらせてくれるという、、、年下に何させてるんだよ社会人・・・。

 

熊本馬肉横丁

f:id:yutochiba:20180604135118j:plain

▲熊本の繁華街、下通沿いにある「熊本馬肉横丁」

外観が気軽に入りやすそうな雰囲気でいい感じでした。

馬刺しはもちろんのこと、馬肉の焼肉や創作料理を食べれるということで行ってきました!

 

f:id:yutochiba:20180604135145j:plain

▲馬刺しの5種盛り合わせ

これが本当に動物の肉なのかという不思議な食感。魚の刺身ともまた違う感じ。

少しクセがあるのかなと想像していたのですが、全くありませんでした。

やっぱり赤身・上馬刺しは美味しかったんですが、個人的にフタエゴも好きでした!(画像左から二番目の馬肉)

 

熊本馬肉横丁 - 熊本城前/馬肉料理 [食べログ]

 

f:id:yutochiba:20180604135313j:plain

▲贅沢に壺漬けの馬ヒモも注文。

味付けがダントツに美味しくて柔らかくてめちゃめちゃ美味しかったです。

  

ラーメン 赤組 で締めの熊本ラーメンを食べる

f:id:yutochiba:20180604135406j:plain

▲たったの500円で本格熊本ラーメンが食べられる!

ベースは博多ラーメンと同じ豚骨スープなのですが、マイルドでトンコツ臭もそこまでキツくなくて食べやすい。

そして博多ラーメンとは違い麺が細すぎないので、個人的にかなり好み。そして500円。

今まで食べてきたラーメンの中で上位ランキング入りしちゃいました!笑

 

ラーメン 赤組 (あかぐみ) - 水道町/ラーメン [食べログ]

 

あとがき

一緒にご飯を食べて、家に泊まらせてくれて、シャワーも貸してくれて、翌日に熊本城も案内してくれた、とても優しい大学生(以下K君)は、私と同じ北海道出身ということで意気投合。年齢も1つしか変わらないので話が盛り上がって楽しかったです。

高卒ニートの私は、「大学生=たくさん遊んでいる人」みたいなイメージがどうしてもあったのですが、K君は志高き勉強熱心な大学生で感激しました。

話している内容も、K君が描く将来像もすごくレベルが高くて、きっとこういう人が会社を引っ張っていける立場に上がっていけるんだろうなと思いました。