初めての沖縄!南の島の暑さが半端じゃない

▼日本一周36日目の記事はこちら

フェリーにバイクを乗せて沖縄へ行く!【マルエーフェリー】 - ゆーと伝記

 

梅雨の沖縄は湿気がすごい

f:id:yutochiba:20180608204705j:image

無事に沖縄についたわけなのですが、フェリーを降りた瞬間から何か違和感が・・・。

 

沖縄初日の夜にシャワーに入れないことを予想して、沖縄到着前にフェリーでシャワーを浴びたのですが、もうすでに身体中がベトベトしてる!!!

現在の沖縄は梅雨真っ只中。湿度なのか何かはわかりませんが、とにかくジメジメする。こんなジメジメな環境は初めてです。(北海道生まれ北海道育ち..)

 

沖縄に入る前に、梅雨入りした九州を何日間いたわけですが、

「梅雨ってこんなもんかー。余裕だな」的な感覚でした。

正直なめていました。笑

 

こんなジメジメしてるのにみんな平気な顔しててすごいなあ。

 

日差しの強さがすごい

f:id:yutochiba:20180608204643j:image

とにかく日差しが強いんです。

北海道でも気温を30度を超える日が増えてきましたが、沖縄の30度とはレベルが違うwww

とにかく日差しが肌に突き刺さる!それでいてジメジメする。

もうギブアップです。笑

 

日の時間が長い 

f:id:yutochiba:20180608204847j:image

やはり西に位置する島だからなのか、日の入りまでの時間が長いんですよね。

だいたい19時半ぐらいまで明るいので、「もうこんな時間なの?!」っていう感覚になります。

調べてみると、沖縄の日没時刻は19時20分と遅めでした。

ちなみに、北海道釧路市の日没時刻は19時00分ぐらいですからね。

そりゃ沖縄は夜まで明るく感じるわけだ。

結論:すぐに焼けるので注意しよう

  • 肌に突き刺さる日差し
  • 長い日の時間
  • 逃げ場のないジメジメした環境

 

f:id:yutochiba:20180608204903j:image

▲結果、滞在1日目で腕がこうなりました。

 

肌白維持派の方は、沖縄に来た際は必ず日焼け止めを塗りましょう。