7月オープンの沖縄のゲストハウス「笑縁門」で3泊してきました

▼日本一周38日目の記事はこちら

沖縄美ら海水族館の巨大水槽が想像以上にすごかった - ゆーと伝記

 

f:id:yutochiba:20180610083357j:plain

▲花タコとツーショット。

沖縄の空梅雨や暑さを経験したり。

美ら海水族館で感動したり。

旧海軍司令部壕やひめゆりの塔などの色々な場所で戦争の恐ろしさを肌で感じたり。

急に雨に打たれたり。

目の前に米軍の飛行機が飛んでいたり。

ソーキそばやサーターアンダギーを食べたり。

 

自分なりに沖縄を満喫しているのですが、何よりも私を楽しませてくれた場所がありました。

 

ゲストハウス「笑縁門」

f:id:yutochiba:20180610083937j:plain

▲笑縁門を運営する3人と記念撮影。

7月1日からオープンのゲストハウスなのですが、以前広島県でお世話になった「あとてつ」のオーナーのご紹介でお邪魔させていただくことに。

 

▼「あとてつ」に行った時の記事はこちら。

ライハで出会った人たちとの再会!尾道・呉観光 - ゆーと伝記

 

まだ施工中のゲストハウス

f:id:yutochiba:20180610084551j:plain

▲元大工さん!ほとんどの家具を作っていてクオリティがすごいんです!

旅中にオープン前のゲストハウスを見れる経験なんてそうそう無いですよね。つい見入ってしまいました。 

 

f:id:yutochiba:20180610085027j:plain

▲キッチンをDIYしている様子。

 

オープンまであと一ヶ月を切っているということで、みなさん急ピッチで作業を進めていました。

 

f:id:yutochiba:20180610085246j:plain

▲ホームページを作っている様子。

私も何か力になれればと思い、ホームページのデザインや設計をすることになりました。頑張りますよ!!

 

とにかく毎日が刺激的!

f:id:yutochiba:20180610085658j:plain

▲輪ゴムで向こう側にあるライターを当てるゲーム。

洗い物をするにしても、何かゲームをして負けた人がするというルール。

ただのじゃんけんじゃつまらない。

とにかく毎日新しいことをして面白いことを見つけては笑い転げる3人を見ていて、すぐにこっちまで楽しくなっちゃいました。

 

f:id:yutochiba:20180610090416j:plain

▲庭に人工芝生を敷いてテンション上がって記念撮影。

お客様に部屋以外でもくつろいで欲しいということで、庭に芝生を敷くことになったそうです。素敵!

 

f:id:yutochiba:20180610090721j:plain

▲夜23時に釣りに行った時の写真。

今は食費が勿体無いからと、食材確保のために魚釣りにも行ったりしました。

趣味で釣りにいく感覚とは違い、生きるために釣りに行くという経験も私にとっては貴重な体験でした。

 

ロケーションが良すぎる

f:id:yutochiba:20180610091426j:plain

▲ゲストハウスの前は海が広がっています。

徒歩10歩の距離に海があるのは、もはや反則。

芝生で肌を焼いて暑くなったら海に入ればいい。それがゲストハウスでできちゃうのが驚き。

 

f:id:yutochiba:20180610091126j:plain

▲ゲストハウスから見える星空。

魚釣りに行った後にみんなで星空を見て写真を撮りました。こんなに星が見えるゲストハウスって滅多に無いですよね!

 

とにかく笑顔が素敵なゲストハウスでした

f:id:yutochiba:20180610091917j:plain

▲最後の夜は奮発してたこ焼きパーティをしてくれました!(T ^ T) 

いつもは玄米にゆずポン酢とマヨネーズをかけて食べています!(これがめちゃ美味い)

それでも不自由なさそうに楽しく過ごしている3人を見ていると、できないことなんて何一つないんだなーと思わされました行動するかしないかだけ!

私の1歳年上ですが、1年後に私が同じように行動できているかと聞かれたらイエスとは答えれない。本当に尊敬ですし、自分も負けたくない!と感じました。

 

ほとんどゲストハウスに行ったことはないですが、こんなに笑顔が溢れてて元気がもらえる場所は他にないと思います!

今まで日本を周ってきた中でダントツに笑っていたと思います。それぐらい笑いが絶えない毎日を過ごしました。

 

沖縄に行った際にはぜひ泊まりに行ってみてください!!!オススメです!

 

▼ゲストハウス「笑縁門」の場所はこちら。

 

あとがき

オープン前で忙しい時期にも関わらず、3泊もさせていただいて本当にありがとうございました。

これから人がたくさん来るようになり、笑顔が絶えないゲストハウスになることを心から願っています。

まずは泊まらせてくれたお礼としてホームページの作成!急ぎます!笑