日本一周挑戦のその後。とりあえず働くことにします

f:id:yutochiba:20180522153717j:plain

日本一周に挑戦する人って色々な覚悟があって始めたと思うんですよ。

仕事している人は会社を辞めなきゃいけないし、学生でもバイトはしばらく辞めないといけない。

そんな覚悟を決めて始めた日本一周もいつかは終わりが来る。

今までは、旅が終わってまた普通に就職する人ってなんか勿体ないなーと思っていたんですよね。

 

いざ自分が日本一周に挑戦して家に帰ってみると、とりあえず働かなきゃって思うしかないんですよね。

家賃は払わなきゃいけないし、ご飯も食べていかなきゃいけない。(テント泊でも全然生きていけるんですけどね笑)

 

旅を通じて得た知識は数えきれないほどあって、いままで知ることのできなかった仕事や生き方など、多くのことを学びました。

じゃあ、それを自分がしたいかって言われるとそうでもない。

でも生活する為のお金は必要。

そうなると結局、自分もまた普通に就職する人になりかけてました。

 

f:id:yutochiba:20180518194951j:plain

自分の本当にやりたいことを紙に書きだして、悩みまくって出した答えが、

「働きながら好きなことを職業にできるように努力する」ことです。

 

幸いなことに、現在自分にはやりたいことがあります。需要があればこれで事業を起こしていきたいなーていうものがいくつか。。

今すぐにそれで稼げればいいのですが、まだまだその段階ではありません。

なので、まずは最低限の収入源を確保しながら、自分のやりたいことを追求することにしました。

 

好きなことだけするなんて働くことから逃げてるだけとも考えたし、働きながら何かに挑戦してもそれはそれで逃げなのかなとも考えました。もう考えがネガティブ思考になりがちなんですよね。

とりあえず、生活するのにお金は必要なので後者の働きながら~を選ぶことにしました。

ただ、働きながら何かに挑戦することが慢性化しないように期限は設けたいなと思っています。(あと何年頑張っても結果が出なかったらきちんと就職するなど) 

 

仕事やこれからの生き方に対してここまで向き合ったことは初めてです。

今の考えが正しいかもわからないし、これから先考え方がコロコロ変わるかもしれません。

今はとにかく毎日をひたすらに生きます。それだけです。