毎日の家事がめんどくさいので習慣化することにしました

f:id:yutochiba:20180620215433j:plain

家事って面倒じゃないですか?

自炊して節約したいし、部屋は綺麗に保ちたい。だけどめんどくさい。。

めんどくさい気持ちが続くと、洗い物が放置気味になって溜まったり、掃除する場所が増えたりで悪循環。

 

もうそんな生活から脱したいので家事を"習慣化"することを決意しました。

 

なぜ習慣化?

習慣化するとめんどくさいと思わなくなるんですよ。

めんどくさいと思う感覚を無くすって言うのが正しいかもしれません。

 

例えば、

歯を磨く時に面倒だと思いますか?

ご飯を食べる時に面倒だと思いますか?

まれに面倒と思う人もいるかもしれませんが、大体の人は面倒と思わないですよね。

 

もし放置すると、

歯を磨いてから寝ないと気持ち悪い。

空腹の状態が続くと気持ち悪い。

こんな感覚になると思います。

 

それがいつの間にか"習慣化"して、めんどくさいとか思考する前に体が勝手に動いていると思うんですよ。

 

その"習慣化"を利用して家事をこなせたらなって思います。

掃除の習慣化

朝起きたら10分間だけ毎日掃除します。毎日です。

 

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
リビング キッチン 廊下 トイレ リビング お風呂 廊下
作業部屋   寝室 洗面所 作業部屋   寝室

 

ざっと、こんな感じでわけてみました。

大した汚れてもいない同じ場所を毎日やっても、やりがいを感じなくなってすぐに諦めてしまいそうなので、少しホコリや汚れが溜まるかなーぐらいの頻度に振り分けました。

 

あとは細かく掃除項目みたいのを別で作っていく予定です。

(例)

・掃除機で床を掃除

・ソファをコロコロする

・テーブルの拭き掃除

・テレビ台のホコリ取り など

食器洗いの習慣化

基本的に食器を洗う場面はご飯を食べ終わった後か料理をした後です。

ご飯を食べた後はゆっくりしたいし、料理をした後はもう動きたくない病にかかってしまいます。

今は根気強く「ご飯を食べたら洗い物をする!」を徹底します

「シンクに洗ってない食器が置いてあることが心地悪い」という感情になるまで習慣化できれば成功ですね。

 

洗濯の習慣化

今は毎日洗濯をするほど、服は溜まらないのが現状です。

これは着たものにもよるし、天気にもよるし、なんともいえないので要検討ですね。

 

まとめ

こんな感じで、家事することが面倒にならないように習慣化に挑戦したいと思います。

少し考えすぎな気もしますが、今まで曖昧な感情で家事ちゃんとやろうって決めてできた試しがないので、これぐらい徹底するのがいいのかもしれません。

別に頑張ることでもないかもしれませんが、頑張ります。笑