ぷらら光は回線も対応も遅すぎるので解約することにしました

f:id:yutochiba:20180620230528j:plain

引越しをする際に新規で契約したインターネット回線。

月額料金の安さと解約違約金がかからないところに惹かれ"ぷらら光"を契約したのですが、噂通りに酷くてびっくりしました。

 

まず、契約手続きしたのが2017年12月2日

自宅にインターネットが通ったのは2018年2月15日

いくら繁忙期?だからって時間がかかりすぎですよね。

(本当の繁忙期は2.3.4月ごろだと思ってる)

 

工事業者、調査業者、電話オペレーター、、各業者間での連携が全く取れていない状況でした。

そのおかげで対応は全てたらい回しにされ、なぜか私が「この前電話した人はこう言っていましたよ。」と仲介役になっているという不思議な状況。

そんなこんなで契約からネット開通まで76日という異常な日数が掛かってしまいました。76日ですよ??2ヶ月半ですからね。。。

 

もうこの時点で、契約取り消ししようと思ったのですが、また別会社で再度契約してもネット開通日が伸びるだけなので見送ることにしました。

 

実際にネットが繋がって、ネットサーフィンやら動画鑑賞など色々していたのですが、どうも電波が不安定。

Wi-Fi環境だけであればルーターなどに問題があると思ったのですが、有線で繋いでるパソコンですら速度が伸びない状況。

戸建契約で最大1Gbpsとぷららは謳っていますが、実際は20Mbps程度。低速にもほどがある。

まぁ理論上1Gbps出ることなんてほぼ不可能ですが、MAX1Gbps回線の高速回線と行っている会社が20Mbps程度とは酷すぎますよね・・・。

※時間帯にもよりますので、もっと早い速度が出ることもあると思います。その逆も...??

 

さらには、口座振替申請を3月下旬に郵送で送っているにも関わらず、6月20日現在も振込用紙が送られてくる状況です。

もちろん、口座から引き落とされてもいないので「私が送った銀行口座が載った書類はどこにいったんですか??」という感じです。

ハンコも押してあるので乱用されないといいのですが。。。

 

 

そんな時に、訪問営業で自宅にやってきた「auひかり」

訪問営業は基本聞き流すタイプですが、料金は今より上がることはないし、キャッシュバックもついてるからいいかな。ぐらいの感覚で乗り換えることに。

何よりぷらら光の対応に限界がきていたのと、速度が今よりは早くなりそうな気がしたのが大きな理由です。

 

もし"ぷらら光"をご検討されている方がいましたら、よく考えてから決めてくださいね。