ヒカキンの動画に感化され、自分も募金をしてみた【西日本豪雨災害】

今月、西日本を襲った豪雨は平成最大の被害と呼ばれ、10日現在で132人の犠牲者と行方がわかっていない人が多数います。

普段テレビやニュースを見ている人なら、このような災害はいやでも耳に入ってきます。

過去にも地震や台風による震災が数多くありましたが、私はその情報を聞いて"怖い"などと思うだけで特に行動をしてこなかった人間です。

結局は他人事のようにスルーしていたんですよね。

 

「どうせ自分が募金したって大した金額にならない」

「金持ちがたくさん募金をすればいい」

募金をしない理由だけを並べて言い訳をして、最低ですが今回もまた見て見ぬ振りをするつもりでした。

 

youtu.be

そんな時、ふとこの動画を目にしました。

豪雨の被害状況と共に、募金の仕方まで詳しく紹介し、自ら最大金額の100万円を募金している姿を見て衝撃を受けました。

「私だけが100万円募金するより、今見てくださっている皆さんの100円の方がすごいパワーを持っています。」

「仮にこの動画を見てくれている100万人の方全員が100円募金すれば、合計金額は1億円になります。」

 

f:id:yutochiba:20180710163016p:plain

 

f:id:yutochiba:20180710163119p:plain

気づいたら、溜まっていたTポイント全額を募金していました。(大した金額じゃありませんが・・・。)

 

募金をすることが決して偉いことでもないし、すごいことでもないし、いまだに救助を待っている人がいるのに、少し気持ちが軽くなりました。

今までのように見て見ぬ振りをして何もしてこなかった罪悪感というものが、今回はありません。募金には不思議な力があると感じました。

 

今まで募金をしてこなかった自分が言うのもあれですが、

「かわいそう、大変そう、力になりたい、けど・・・

と思う人は少額でいいので、勇気を出して募金をしてみてください。

災害に遭われた方にとってはすごく助かることだと思いますし、募金をした人も「少しでも協力できた!」と気持ちが楽になります。

 

ちなみに募金は超簡単で2分ぐらいで完了しました。

【寄付が2倍:Yahoo!基金】平成30年7月梅雨前線等による大雨被害緊急災害支援募金 - Yahoo!ネット募金

 

ヒカキンさんは動画のコメントで「偽善者」とか「好感度目的」などと言われていますが、私は全く偽善者だとは思いません。

こうやって影響力ある人が自ら発信して協力を募るという行為は、とても素晴らしいことだと思っています。

あとがき

今回、私が他人事のように思えない理由がもう一つあります。

先月まで日本一周の旅に挑戦し、全国各地にたくさんの知り合いができ、現に旅中に出会った人の中で被災に遭われて方もいらっしゃいます。

旅の途中でよくしてくれた人たちの為にも、何かできることはないかと考え、募金をしようと決断しました。

1日でも早く復興が進み、元の生活に戻れることを祈っております。