高卒ニートですが無事就職することができました - 転職活動終了

タイトルの通り、無事就職することができました。

2回目の面接に行ってきたのですが、前回より濃い面接をした後、すぐにその場で内定を頂きました。

その場で内定が決まることってあるんですね!

私としては合否の連絡を待つのは苦手な方なので、その場で結果がわかったのはとても嬉しかったです。

 

 

本当は独立したかった

f:id:yutochiba:20180317041215j:plain

本当は就職じゃなくて独立を考えていたのですが、まだ自分には足りないスキルであったり、「コレで独立するんだ!」というものが見つからなかったので、まずは自分のスキルアップを図れるような会社に就くことにしました。

 

今回、内定をいただいた会社はかなりの大企業で、自分のスキルアップにはとてもいい環境だと思っています。

仕事のみでスキルを向上するのではなく、プライベートの時間も有効活用していきたいと考えています。

 

一人の社会人として戻れるか不安だった

f:id:yutochiba:20180318113550j:plain

退職したあとは、バイトをしてみたり、日本一周をしてみたり、鎖骨が折れて毎日12時間ぐらい寝てみたり、家でひたすらパソコンしたり、、、

そんな生活をしていると、「また就職できるのかな・・・」と正直不安でした。

 

好きなことをするのは間違いじゃない

f:id:yutochiba:20180518195746j:plain

もちろん退職後は就職していないので、スキルも何も身についていません。

面接では前職の経験を絞り出して話すつもりでした。。

 

しかし、面接でアピールしたことの半分は退職したあとの話でした。

「退職したあと、こんなバイトをしてこんな経験をしました!」

「日本一周に挑戦しました!」

「骨が折れて暇だったのでこんなことしてました!」

 

面接を受けてみて、好きなことをするということは人生のアピールポイントに繋がることに気が付きました。

自分の好きなことだから、話にブレがないし説得力もある。

実際に面接の感想を聞いてみると、それが伝わっていたみたいで採用になったそうです。

 

好きなことをしているときは「本当にこんなことしてていいのかな」と、考えてしまいますが、最終的に自分の大きな経験値としてアピールできることに繋がっていました。

 

これからはスキルアップできる仕事と両立しながら、プライベートの時間で好きなことを極めていきます!!