はてなPROに登録したので独自ドメインを設定してみた

はてなPROにした理由の一つに、独自ドメインを設定することが可能だからでした。

独自ドメイン設定画面

ところがどっこい、はてなブログ内で自由に独自ドメインを発行できるのかと思いきや、自分で独自ドメインを用意しなければなりません。とても面倒くさい。

てっきり、はてなPRO料金に独自ドメイン代も含まれているものだと思っていたのでさらにブログ運営費が発生します。まあドメイン代は安いので気にしませんが。

【.xyz】なんて高くても30円でドメイン発行できますからね。高いものは3000円とかしますけども。

上記の画像のように《【PR】お名前.comでドメインを検索》と親切に表示されているので利用させていただきます。

おそらく【PR】と入っているので、少なからずの紹介料がお名前.comさんから、はてな運営さんに支払われると思いますがw

お名前.comドメイン発行画面

そんなことはさておき、私の名前+blogのドメインが空いていたのでお先に頂戴いたします。もちろん使うのは.comです。

.xyzなんてものは安くても発行しませんよ。なんて読めばいいかわからんのでw

お名前.com決済画面

無事、決済することができました。

価格は税込1,253円。1ヶ月だと104円ぐらいです。余裕。

 

次にドメインの設定を行うのですが、私は発行したドメインをそのまま貼り付ければ終わりかと思いましたが、そんなんで済むわけがありませんでした。

設定はちょっと自力で探りながらやると面倒なので公式のヘルプを見ながら行いました。このヘルプが中々わかりずらい。

help.hatenablog.com

 

詳しく書いてある記事があったのでこちらも参考までに。

www.lifelogweb.com

 

独自ドメインに変えるメリット

  • はてなブログという組織が崩壊しても自分のブログは崩壊しない。
  • 愛着が湧く。

独自ドメインの素人が思うにはこの二つ。まだまだメリットなんてあるんでしょうけどね。

はてなブログが崩壊してもブログは崩壊しない

はてなブログで記事を投稿している以上、サーバーははてなブログのものを使用している現在。はてなブログが終わったら当然このブログも終わります。

ですけども、独自ドメインをお名前.comで発行していることによって、はてなブログから他ブログへ引っ越しさえすれば、独自ドメインはそのままなのでブログも生きたままです。

ブログのバックアップをしていない状況で予告なしにはてなブログが潰れたら終わりますねw

愛着が湧く

ブログ開設時のyutochiba.hateblo.jpのままでもいいかなと思ったのですが、やはりダサい。特にhateblo.jpがはてなブログでブログ運営しちゃってます感がすごい。個人的にはドット(.)が二つ入るのもよろしくないかな。

 

心機一転、これからは独自ドメインで更新していきますね。(まだ3記事目)