GoProの風切り音を防ぐ3つの対策方法。

私がGoProを使う場面はバイクやスノーボードの動画を撮影する時です。

どうしてもそういう場面で撮影するとスピード感があるので、風切り音が邪魔で聞くに耐えない。

結局、音なしBGMオンリーの動画が出来てしまう・・・。

そこで何かいい方法がないかと1週間ぐらい悩んで調べた結果、いくつかの案ができました。

1.音声を別撮りする

レコーダーを別で用意しなければならないのでお金はかかってしまいますが、これが一番手っ取り早い方法です。

音にもこだわって録音することができるのですが、なんせ編集作業が面倒くさい。

いちいち動画と音声をリンクさせる必要があり、何本もの動画に分けて撮影すると音声もその度に分けなきゃいけないというデメリットがあります。

もちろん動画は何本かに分けて撮影して、録音は全ての撮影が終わるまで回しっぱなしでもいいのですが、容量問題・バッテリー問題・編集作業に支障が出てきます。

一番手っ取り早いですが、一番面倒くさいので避けたい案でした。

2.外部マイクを接続して撮影

これが一番理想的で、音にもこだわることができる良い手段だと思います。

問題点としては、GoProにはハウジングケースがあり全体が塞がれているので、外部マイクを接続するには対応するハウジングケースを用意する必要があります。

f:id:yutochiba:20180404084928p:plain

GoPro(ゴープロ)日本総代理店タジマモーターコーポレーション / スリムスケルトンハウジング

公式サイトでは5,940円の表記がありましたが、既に販売が終了していました。

 

f:id:yutochiba:20180404085336p:plain

しかし、Amazonでは8000円という高価格。それに外部マイクを接続するためのアダプターなんかも購入すると1万円は軽く超えてきます。

他の方法としては、既存のハウジングケースに穴を開けて代用するという手段もありますが、少々手間がかかりますしケースが勿体ない。

それ以前に、外部マイクを接続できるのはGoPro本体に影響のない晴れの日だけで、雨や雪の日なんかだと外部マイク通しての撮影はカメラに危険が及ぶので、外部マイクを通しての撮影は現実的ではないと判断しました。

後付けで言うと外部マイクの線なんかも邪魔になりそうですし。。。

3.ウィンドスレイヤーを装着し内蔵マイクを使う

f:id:yutochiba:20180404085723p:plain

他に方法がないかなーと調べてみると、GoPro社から正規品のウィンドスレイヤーが販売されていたのでビビっときました。なんでもっと早く気づかなかったんだろうwww

しかし、現在売られているウィンドスレイヤーが見つからない。GoPro社からは販売はすでに終了していて、Amazonやヤフオクなどで探しても見つからない。

あるのは私の嫌いなサードパーティー製の物ばかり。。。ウィンドスレイヤーと言ってもスポンジみたい物なので、正規品以外だとすぐにボロボロになりそうな予感がして買えませんでした。

しばらく調べてみると、画像検索で出てきたある自作ウィンドスレイヤーに心が惹かれました。

YouTubeで検証動画をあげているみたいなので見てみると、、、

 

追記:2018/8/25

ここに参考になった動画があったのですが、投稿者が削除したようでシェアすることができなくなりました。

申し訳ございません。

 

完璧でした。求めていた物がようやっと見つかった気がしました。

これなら、天候や場所に左右されずに音も一緒に録ることができます。

よーく見てみると、Logicoolのメッシュポーチのような物なので調べてみたのですが、この商品の単独販売はないらしい。

 

Logicool VX-N: あれこれ digi+

↑↑こちらのブログに行き着いて、Logicoolマウスの付属品ということがわかりました。

まあ、わざわざメッシュポーチのためにマウスを買うほどでもないので、どこかで売られているメッシュポーチなんかで代用して、時間があるときに作ってみたいと思います。

それぞれに合った方法で。

もし1本の動画しか取らない、とにかくに音にこだわりたいのであれば、断然別撮りをオススメします。私もできればそれが良い。

ですが、別撮りするためのマイクを用意したり、編集作業が億劫なので私はやめました。

あとはバイク動画ですが、晴れの日しか乗らないなら外部マイクで十分だと思いますし、その人によって使いやすいやり方でやると良いと思います。

あくまでも私が見つけた3つの案なので、他にも何かあれば教えてくれると嬉しいです。

冒頭では1週間悩んだと言っておりますが、1年ぐらいモヤモヤしていたと言っても過言ではないです。どうかよろしくお願いします。