Bluetoothスピーカーの使い道や魅力を紹介!

AnkerのSound Core2という防水のBluetoothスピーカーを持っているのですが、ほぼ毎日使用しています。

 

「Bluetoothスピーカー欲しいけど、使う場面があるかわからない」

 

「音楽聞くスピーカーならあるし、Bluetoothの必要があるのか」

 

「実際に買ってみたけど使いこなせない」

 

そんな方たちのために、普段私がどういう風に使っているか紹介します。

 

スマホで動画を見る時や音楽を聴く時

f:id:yutochiba:20180421155220j:plain

おそらく誰もが一番想像する使い方かもしません。

YouTubeやAbemaTV、Amazonプライムビデオなんかを見るときに接続します。

スマホから流れる音でも問題ないのですが、少し贅沢したいときや迫力ある音で見たいときに使用します。

また、スマホにいれてる音楽や音楽配信サービスから流れる音源を流すことも多いです。朝起きたら、テレビをつけることよりもBluetoothスピーカーに繋いで音楽を聴くことの方が多いですね。一日のテンションが上がります。

料理をしている時

f:id:yutochiba:20180421160017j:plain

無音の状況で料理をしているのが無性に寂しい。

かといってテレビをつけても、見てる暇ないしどうしよう。。

そこで「Bluetoothスピーカー」です。

好きな音楽をかけながら作業すれば、もっと料理が好きになるかもしれません。

ノートパソコン使用時

f:id:yutochiba:20180421160323j:plain

先ほどのスマホで音楽を聴くのと一緒で、最近のノートパソコンにはBluetootheが搭載されているので、ケーブル無しで接続することができます。

動画を見るでもよし。音楽をかけながらネットサーフィンでもよし。

パソコンを開くのががより一層楽しくなります。

※スピーカーにつないでゲームなどをする際は遅延が発生するのであまりオススメしません。

防水タイプならお風呂でも使える

f:id:yutochiba:20180421160645j:plain

私が持っているBluetoothスピーカーは防水なのでお風呂でも使用できます。

お風呂に入っているときに音楽を聴けるってめっちゃ良いですよ!本当にオススメ。

スピーカーに負けじと大声で歌いすぎると、ご近所さん・ご家庭ともにクレームが殺到ので気をつけましょう。

キャンプなどアウトドアにも使える

f:id:yutochiba:20180421161856p:plain

写真は去年の夏ごろ海でキャンプしたときの一枚です。

手ピカジェルが主役に見えがちですが、ここの主役は紛れもなくスピーカーでした。もちろん、手ピカジェルにもかなり助けてもらいましたが、間違いなくキャンプを盛り上げてくれたのはこのスピーカーでした。(2回目)

こういった、環境でも充電さえしとけば使えるというのは非常に強いポイントです。

洗車中にも使える

f:id:yutochiba:20180421162203j:plain

洗車中にエンジンをかけて、車の中から音楽を鳴らすでもいいんですが、ガソリンも勿体ないし環境にもよくない。

かといってバッテリー電源だけで音楽を鳴らし続けていると、洗車後にエンジンがかからないっていう結末が突然訪れるので、Bluetoothスピーカーの出番なのです。

最初から音楽を流さないという手もあるのでしょうけど、ここでは割愛させていただきます。(笑)

いつでもどこでも使えるBluetoothスピーカー

魅力は場所や用途を選ばずどこでも使えるという点だと思います。

もう使い道が無いなんて言わせません。

私はまだ1台しか持っていないので、常に使う場所に持ち運ばなきゃいけないのですが、3台ぐらい買って各部屋に置いておけば、かなり便利になりそうです。

オススメはやっぱり防水タイプがいいと思います。

私が紹介した使い道のほとんどが、水がかかる可能性がある場所なので、防水だとかなり使える場所の幅が広がります。

他にも使い道があればぜひ教えてほしいです!