ブログにアップロードした写真、バックアップしていますか?

私は複数デバイスからブログを更新しているので、ブログに載せた写真はあっちこっちにあります。

各それぞれのPCの中だったり、共有の外付けHDDだったり、Dropboxだったり、、、

結局、あちこちに画像が散らばっていてまとめるのも面倒なので、ブログにアップロードしたら消してしまいます。

一括で見れるとすれば、このネット上にアップロードされているブログのみ。(正確にははてなフォトライフ)

 

たまに見返したい画像があればブログ上で見て、保存しなおしたい画像があればブログからダウンロードするという感じですね。

よく考えると、めちゃくちゃ危険な行為ですよね。

このブログが何らかの形で突然消えてしまったとき、ブログはもちろん画像も消えてしまいます。

例えば、はてな運営から突然消されたり、はてなブログそのものが突然サービス終了したり、、、

その時はてなフォトライフさえ生きててくれればいいのですが。

 

私は数ヶ月に1度くらいのペースでブログをエクスポートして、ローカルで保管しているのですが、画像はあくまでもはてなフォトライフのURLが載っている状態。

ブログが突然消えた時に後悔しないように、あらかじめ画像は保存しておいたほうがいいのか。それとも割り切ったほうがいいのか。

 

このブログには500枚以上アップしているので、いまから1枚1枚ダウンロードするのはとても面倒です。

一括でダウンロードできないか調べてみたら、色々と方法があるみたいです。

ただ、PCに疎い方はちょっと難しいかもしれません。

takiji13.hatenablog.com

tektekeo.hatenablog.com

 

気が向いたときに画像を一括ダウンロードしようかなと思います。

一番ははてなブログが運営を続けていられることですね。それを願いつつも、自分でできる対策はしていくつもりです。

 

しかし、本当に取っておきたい画像というものは、きちんと保存しているんですよね。

削除しているのは、ブログ用に撮った画像あるいはブログ用に加工した画像ですので、それは削除する程度の必要性だったと割り切るのもアリ。

いずれWordpressなどの他ブログに移行するときには、結局必要になってくるので難しいところですね。