キャプテンスタッグ(captainstag)のカマドスマートグリルB6型を買って使ってみた!

f:id:yutochiba:20180808163902j:plain

今回、キャプテンスタッグの[カマドスマートグリル B6型]というバーベキューコンロを購入してみました。

名前の通り、コピー用紙B6サイズの大きさしかないのでとても小さいです。

大勢でやるには普通のコンロだったり七輪を用意しますが、一人でバーベキューするにはこの大きさで十分と思い購入しました!

 

軽い!コンパクト!組み立て簡単!

f:id:yutochiba:20180808164911j:plain

中身を開けると各パーツと専用のケースが入っていました。

バーベキューしたあとに洗っても油汚れが取れていないこともあるので、ケースがついているのはすごく助かります。他の物と一緒に保管しても汚れなくて済む!

 

f:id:yutochiba:20180808165352j:plain

パーツは思ったよりも少なくて、組み立ても簡単でした。

炭や薪を設置する土台は高さを3段階調節できるので、とても使い勝手がいいです。

※炭を入れてからの調節は熱いので厳しいです。

 

実際に炭を入れて肉を焼いてみる

f:id:yutochiba:20180808233351j:plain

コンパクトながらも意外に炭が入りますね。

炭を節約したいのであれば一番高い位置に土台を設置してもいいかもしれません。

 

f:id:yutochiba:20180808232942j:plain

 肉の大きさにもよりますが、3~4枚ぐらいが限度ではないかなと思います。

周りの網目からも空気が入り、炎が持続してくれます。

なにより隙間からの炎が見えてロマンがありますね~。

 

側面が少し歪んでしまう

f:id:yutochiba:20180809173144j:plain

画像では伝わりにくいかもしれませんが、炎の熱で少し側面が歪んでしまいました。

まだ使い始めの段階なのでわかりませんが、この程度の歪みじゃ特に不便は無さそうです。

たぶん、どの商品を使っても多少は歪むとは思うのでそこは妥協します(笑)

 

価格は3000円未満!

価格はたったの2,817円(2018/8/9現在)で、とてもコスパがいい商品です。

他にもコンパクトグリルで笑'sのB-6君という商品があったのですが、そちらは結構お値段高めなのでこちらの商品を選びました。

 

商品のクオリティも大事ですが、やっぱり価格も大事です!私はいつもどれだけコストパフォーマンスがいいかで判断していますね。

 

まとめ - ソロキャンプに最適な1台

  • 軽い
  • コンパクト
  • 安い
  • 見た目がロマンある

とにかくコンパクトなのでソロキャンプに非常に最適です。逆に人数が増えるとこれでは不十分ですが。

私はバイクなんかでキャンプツーリングもするので、これだけコンパクトで軽いと助かりますね。

いつか、これに鉄板なんかも乗せてステーキとか焼いてみたいなと思います!