Chromeにおけるブックマークの管理について

2009年からGoogle Chromeを使い始めて9年が経ちました。

使い始めたキッカケは、当時愛用していた低スペックPCが唯一スムーズに動かせるブラウザがGoogle Chromeだけだったからです。

IE、Firefox、fenrir、色々使ってきましたがGoogle Chromeだけが無駄のないブラウザと当時の自分は感じました。

その低スペックPCは10インチもない画面サイズだったので、ツールバーやら色々ついたブラウザがすごく狭く感じていました。それらが省かれたGoogle Chromeで、画面いっぱいにネットサーフィンできたというのも一つの理由です。

話が逸れてしまいましたが、それぐらいGoogle Chromeを使い倒してきた私が、最近ブックマークの管理に疑問を持ち始めるようになりました。

 

f:id:yutochiba:20180822223422p:plain

▲いまの私のブックマークバーはこんな感じです。

端から端までブックマークで埋めつくされています。

 

f:id:yutochiba:20180822223529j:plain

▲その他ブックマークも満杯。

ブックマックバーに限らず、その他ブックマークの中もいっぱいに詰まっています。

これらを何かいい方法でまとめられないかなーと考えてたら、ブックマックバーにフォルダを作れることを知りました。

 

ブックマークをフォルダ化

f:id:yutochiba:20180824214530j:plain

▲こんな感じで複数のフォルダにまとめてみました。

フォルダ名をどうするか、どのフォルダに振り分けるかに悩むのですが、使っていくうちに慣れていくと思います。

いい感じにまとまったのですが、開きたいサイトを見るのにワンクリック多くなるのは良くないですね。

Chromeを開いたら希望のサイトを勝手に開く設定もあるのですが、それはChrome起動時が遅くなるのでやりません。

「最も使う上位3つのサイトはフォルダに入れない」といったルールを設けるのもありかもしれませんね。

この記事をご覧になってる皆さま、何かいい方法やアドバイスがあれば、コメントなどで教えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。