あとからカスタムURLを設定するメリット・デメリット【はてなブログ】

ブログはどんな記事にもURLが存在します。

そのURLにカスタムできる機能がはてなブログにはあるのですが、今までほとんど設定したことがありませんでした。

URLをカスタムするメリット

アナリティクス等でアクセス解析がしやすい

URLをあらかじめ設定しておくと、URLを見ただけで大体どんな記事だったか想像がつきます。

http://www.yutochibablog.com/entry/2018/07/24/090840

▲このURLだと7月24日に投稿されたのかはわかりますが、どの記事かはわかりません。

http://www.yutochibablog.com/entry/carlife-merit

▲これだと語尾に"carlife-merit"と書いているので、車・人生・メリットというワードからどの記事か大体想像ができます。

この想像できることがアナリティクスで分析するのに必要になってきます。

f:id:yutochiba:20180725213007j:plain

これは私のアナリティクス画面の一部なのですが、今までカスタムURLをしてこなかったせいでどの記事なのかわかりにくいです。

非常に効率が悪く、アクセス分析に時間がかかってしまっています。

アクセス解析をする方は、あらかじめURLをカスタムしておくと楽だと思います。

検索エンジンにヒットすることもある

URLをカスタムしておくことによって、SEO的にも有利になる可能性があります。

 

f:id:yutochiba:20180725213731j:plain

▲「hatena」と検索した際に、タイトルだけではなくURLもヒットしている。

検索エンジンにヒットする可能性があるのであれば、カスタムする価値は十分にありますね。

あとからURLをカスタムするデメリット

新規記事にカスタムURLを設定するのにデメリットは無いので、ここではあとからURLをカスタムすることによって起きるデメリットを紹介します。

検索エンジンから消される

せっかく検索エンジンにヒットしていた記事も、後からURLをカスタムすることによって検索エンジンから消される可能性があります。

サルでもわかるゆで卵を簡単に作る方法!

www.hatena.co.jp/1111111

「ゆで卵 作り方」と検索したら、上位にこのURL(www.hatena.co.jp/1111111)のサイトが表示されているとします。

しかし、突然URLを”www.hatena.co.jp/yudetamago”に変更したらどうなるでしょうか。

www.hatena.co.jp/1111111 こちらのURLは消え、せっかく上位に表示されてもアクセスできなくなってしまいます。

よって、検索エンジンからの信用はなくなり記事が下の方に埋もれてしまうのです。

これは是非とも避けたいものです。。。

ですが、よほどのいい記事で他にライバルがいなければすぐに復活できると思います!

はてなスターが消える

はてなブログに限ったことですが、記事に付いていた"はてなスター"はURLを変更すると全部消滅してしまいます。

あまり気にしない方はいいのですが、せっかくスターをいただいたのにリセットするのはなんだか寂しい気もします。

まとめ

なんで今までURLをきちんとカスタムしなかったんだろうと後悔しています。

今までの分はしょうがないとして、これからの記事はカスタムすることを忘れないようにしていきたいです。

約150記事書いてきましたが、これからの1000記事をカスタムすればいいだけの話です!