お金持ちはみんな早起き?将来の目標を達成したいので早起きすることに決めました

おはようございます。

ただいま朝の5時20分でございます。

f:id:yutochiba:20190130052311p:plain

みなさんは普段何時ごろ起床しますか?

私は10時から仕事があるため、逆算して8時に起床すれば間に合うのでギリギリまでいつも寝ています。

ですが、今日から毎朝5時に起きるように心掛けようと思います。

自分なりに習慣化させるための目的と方法をまとめてみます。

成功者はみんな早起き?

f:id:yutochiba:20190130061732j:plain

いままでお金を多く手に入れた成功者の本を読んできて、見つけた共通点が二つあります。

一つは投資をすること。

自己投資、不動産投資、株式投資、国債投資、為替投資、色々ありますが、成功者のほとんどが投資を実践し継続をしていました。

お金持ちになるうえで投資という作業は必須ということに気づき、私は投資を始めました。

本をたくさん読んで視野を広げること、株を買いつつ会社経営を学ぶこと国債や為替に投資して経済を学ぶこと。どれも簡単ではありませんが、視野を広げて世界を見る目を鍛えるという意味では絶対に損にはならないことであり、自分の将来に繋がってくると確信しています。

 

そしてもう一つの共通点が、成功者はみんな早起きをしていることです。

なぜを追求すると、様々な理由がでてきたのでいくつかご紹介します。

早起きすると時間を確保できる

多くの人は朝起きて本業をし、疲れて帰ってきて家のことをして就寝というサイクルで生きていると思います。私もそのうちの一人です。

例えば私なら"ブログを書きたい!"と思っても、仕事から帰ってきてから疲れた状態で書く気にもなれないですし、良いアイデアも浮かびません。

日によっては仕事が長引いたり、飲み会が入ったりして、家に帰る日が遅くなる日だってあります。人によってはご家庭があって夜ぐらいは家族団らんを過ごしたい人もいるでしょう。

これでは、毎日継続する目標を立てていたとしても失敗してしまいます。まさに私が今の職についてからその状態になっています笑

しかし、早朝に何か約束が入ったり、くたくたな状態になることは滅多にありません。

そこで早起きなのです。

朝に自分のやりたいこと、普段帰ってきてからしたいことをすればいいのです。

誰も邪魔する人はいません、何か作業するには朝は最高な状況なのです。

早起きすると目的意識が明確になる

早起きは目的意識が明確に存在しないと続けることはできません。ただ起きてすることがなかったら早起きする意味もありません。

私の場合こうして早朝からブログを書くことにしているので、朝早く起きる目的があります。他にもしたいことがたくさんあるのでそれらを朝に実行できないか考えています。

何もない人は散歩でも家事でも読書でも何でもいいと思います。

夜はご飯を食べてだらけまくって11時には寝る。そして、朝5時に起きてタスクをこなせばいいのです。

早起きをすることによって、なぜ早く起きているのか、早く起きなければいけないのかという、目的意識が明確になります。

早起きすると健康になる

睡眠時間をしっかりとって早起きをするには、早寝が大前提です。

みなさんも聞いたことがあると思いますが、ゴールデンタイムというものがあります。

22時から2時の間、身体の修復に使われるホルモンが分泌される時間帯です。

早起きをするには必然的に早寝をすることになりますから、ゴールデンタイムに多くの睡眠をとれるのではないでしょうか。

夜と朝、どっちもやることが同じなのであれば、健康に良いほうを選ぶ方が特に決まっていますよね。

早起きすると優越感を得られる

 

早起きすると1日がとても長く感じるので、他の人よりも得した気分になります。

早起きは目的意識をもって早めに寝ないと継続できないことでもあります。

なかなか継続をしている人がいない中、誰も起きていない時間帯に作業をするということは優越感を得られることができます。

この優越感が必要か不必要化はわかりませんが、自分は人とは違うんだという意識を持たせてくれるような気がします。気がね。笑

早起きを継続させるための方法

f:id:yutochiba:20190130061620j:plain

早起きをするとこれだけ良いことがあるのに、なんでいままでできなかったのでしょうか。

  • 眠い
  • 寒い
  • やることがない

たったこれだけで私は早起きすることができませんでした。

この言い訳をできなくさせるために方法を考えました。

眠い

早く寝ろ!

寒い

朝起きたら速攻で身体を温めろ!(ホットコーヒー飲むとか)

やることがない

目的を作れ!

まとめ - 早起きは成功への道 - 

  • 成功者はみんな早起きを実践している!
  • 早起きはいいこと尽くし!
  • できない理由はない、行動するのみ!

早起きを習慣化させるには約3ヶ月かかると言われています。

3ヶ月も続けば大したもんです。それだけ続けば辞める理由が無さそうですね。

となると、私が今日から継続すれば4月30日。ゴールデンウィークに入っている時期ですね。

そこまで続いていたらなんだか人生変わりそうだなあ!!!

意識は変えることができました。あとは継続し、ゴールデンウィークまでに習慣化させます!!!