住民税の納付期限が過ぎてしまった - コンビニ支払いは可能か?

8月31日期限の住民税をすっかり支払い忘れていました。

今まで会社に雇用されていたので、住民税やら社会保険やら自分で納める習慣がなかったのでつい忘れてしまいがちなんですよね。

そんな話はどうでもよくて、支払い忘れた納付書ってまだ使えるのか、期限が切れても納付できるのか実際に試してきました。

 

期限が切れてもコンビニ支払いOK

いきなり結論が出てしまいましたが、納付期限が切れた納付書はコンビニで支払うことができます

本日は9月2日、期限が切れて2日経過してますが普通に支払うことができました。

 

f:id:yutochiba:20180902211805j:plain

▲実際の納付書(第3期のものです)

画像水色枠の納付期限は平成10月31日に対して、赤い線上のコンビニエンスストアでの使用期限は31年3月31日まで有効です。

この納付書は納期が切れても5ヶ月間は使えるということですね。

注意:各自治体によって異なる可能性あり

各自治体によって期限後の対応だったり、有効期限の長さは違う可能性があるので、お住いの地域で必ず確認をしてください。

また、いくら期限切れ後の納付書が有効だからといって、支払わなければ遅延金が発生する場合もあります。

一番は納付し忘れをなくすことですが、忘れてしまったら素早く支払いに行きましょう!