こぶしファクトリーの現場に初参戦!初見レポ【8/19 札幌ペニーレーン24】

いま、ハロプロで一番こぶしを効かせているアイドル、こぶしファクトリーの現場に初めて参戦してきました!

参戦場所は札幌ペニーレーン24です。

注意

こぶしファクトリー参戦も初めてですが、レポート記事書くのも初めてです。

色々と読みづらいところも多々あると思いますがご了承ください。

あくまでも個人の感想として暖かい目で見てやってください。

f:id:yutochiba:20180819200414j:plain

色々あって、チケットは当日購入。

初めて当日券というものを購入しましたが、当日券買われる方って結構いるんですね。

前売り券を購入している方々が全員入場してから、当日券を購入して入場という流れでした。 

f:id:yutochiba:20180819200633j:plain

グッズはペンライトを購入!!と思いきや、今回のツアーでペンライトは販売されていないようでした。

グループとして好きなので、誰かを決めて推すというのはライブが終わってから決めたかったのですが、一番気になっていた広瀬彩海カラーのリストバンドを購入しました。

2部公演の開場時間ギリギリの時に購入したのですが、生写真はすでに売り切れていました。さすがですね。

オープニングアクト - ハロプロ研修生北海道

開演5分前になると、オープニングアクトとしてハロプロ研修生北海道の子達が「リアル☆リトル☆ガール」を披露してくれました。

曲中に「なまら」という歌詞が何回も入っていて、北海道らしさを感じるバージョンで親近感が湧きました。(※”なまら”は北海道弁で"すごい"という意味)

普段、動画で見てる研修生とは思えないぐらい、迫力のあるステージで初っ端から圧巻されました。

どっかの地下アイドルとか地元アイドルより、はるかにクオリティもパフォーマンス力も高い気がします。これがハロプロの力か。。。

本編レポート - こぶしファクトリー

セトリが18曲中13曲がこぶしファクトリーの曲で、残り5曲はハロプロ内の他グループ曲でした。

詳しいセトリは下記のブログに書いてあるので、ご覧になりたい人のためにシェアします。

ameblo.jp

 

全体的な感想

元々8人がいたグループとは思えないほどバランスが取れていた印象。まあ、たぐっちが辞めてから8ヶ月も経てばバランスも自然と取れるか。

やっぱりアイドルというのは5人が一番バランスが取りやすいのではと思いました。

全体的な見栄え、歌割り、ダンス、ハモり、トーク、全てにおいて5人がちょうどよく見えるんですよね。

ダンスも8人の時より5人の方が揃ってかっこよく見えるし、ユニゾンも綺麗に聞こえる。気がする。

それにしても、5人それぞれが自分のキャラ・役割を把握しきっていて、すごく安心して見ることができました。

ただ、野村みな美がセイコーマートのことを「セイコー饅頭」と聞き間違えたり、広瀬彩加のことを「広瀬あかちゃん」と噛んでしまったりで、やっぱりハロー!プロジェクトなんだなぁと感じさせられました(笑)

広瀬彩海の感想

とにかく歌がうまい。トークのまとめ方がうまい。特にピッチの安定具合はさすがですね。

トークでも歌でもみんなを引っ張っていて、さすがリーダーだなと感じさせられました。

一応私の推しでもありますし、一番目で追っていました(笑)

ただ2部公演目ということもあり、後半ちょっと顔に疲れが出ていた気がします。

ハモり(コーラス)パートがとにかく上手で、安心して聞いていられました。 

余談ですが、広瀬彩海のレコーディング映像をみて、歌声で泣きそうになった過去がありますw(3日前)

アンコール曲で、自分の歌割りを忘れていた部分があって、「やっちゃったテヘペロ」みたいな感じで舌を出してたのはめっちゃ可愛かったです(笑)

野村みな美の感想

最近、歌唱力が急成長しているのはハロステやアプカミを通して知っていたつもりだったが、現場で生歌を聞いてさらに驚きました。

レコーディング映像で高音がちょっと不安定気味な部分もあった気がしたのですが、現場では欠点が見つからないぐらいの歌唱力で圧倒されました。

こんなに歌がうまい子だったのですね、見くびっていました。

ビブラートはこぶしファクトリートップのクオリティではないでしょうか。

特に良いなと思ったのは声質で、とてもクールで綺麗な声だなと思いました。

例えるなら、アンジュルムの竹内朱莉のように、特徴ある声でグループに良いスパイスを効かせている印象でした。

浜浦彩乃の感想

今回、現場をみて推したくなった人ランキング1位です。

こぶしファクトリー結成当初から気になっていたのですが、今回のライブを見てさらに推したくなりました。

しかし、私は広瀬彩海を推すと決めているので、そう簡単に推し変はしません。(笑)

歌唱力に関しては全く申し分ないのですが、強いていうのであれば安定力がもうちょっと欲しいですね。十分安定しているんですけどね!モー娘。とかだったら余裕で歌唱メンでしょう。

ただ表現力には圧倒され、自然と目がいってしまいました。一つ一つの仕草がザ・アイドルです。きっとすごく研究されているんでしょうね、ハートを射抜かれてしまいそうです。

身長が高くダンスも大きく見え、かつ表現力もとても素晴らしいので、メンバーの中でもよく目立っていたと思います。

▲特に上記の動画のシーンが好きです。もちろんライブでも全く同じ仕草をしてくれました。

和田桜子の感想

最近ちょっとむっちりしてきた和田桜子ですが、実際に現場で見てグループには必要不可欠な存在だなと感じました。

何と言っても笑顔がとても素敵で、表情においての表現力はグループ一番だと思います。クールなところはクールに決め、盛り上がるところは120点の笑顔で返してくれます。

歌も5人の中では一番劣っているかなと思いましたが、実際はそんなことなく歌唱力も申し分ないぐらい上手でした。

ただ、歌によっては得意不得意があるように感じます。

めちゃくちゃかっこよく歌えている部分もあれば、惜しい!という部分の差が見受けられました。ぶっちゃけそんな全然気になりませんけどね。強いていうならばです。

笑顔最高だし、トークもうまいし、キャラ的にはすごく良い立ち位置にいるので、もっと推しがいてもおかしくないと思います。もう少し痩せてくれればなぁ...ボソッ

井上玲音の感想

ただ、本当に可愛い。もう天使のような顔の小ささでした。ウエストも細すぎ。

ハロプロの中でもトップクラス、いや、アイドル界の中でもトップクラスのルックスでとても癒されます。

さらに、あの小柄の身体からは想像のつかないような歌唱力にはとても圧倒されましたね。さらにはボイパも決めちゃうんだから万能すぎる。

ボイパは何曲かに組み込んで披露してくれるのですが、特にみんなでアカペラを歌う場面でたくさん見れました。

ついこの間、ボイパを始めたばかりだった気がしたのですが、すごく上達してますね。

そのうちヒカキンに追いつくんじゃないかと思わせるぐらいの成長スピード。(笑)

途中、パーカーのフードを被りながら見せるボイパはとてもかっこよかったです。

あれだけのルックスでステージを魅了していれば、れいれいファンも多い理由もわかります。(それでも広瀬彩海を推しますが!)

まとめ - これ以上メンバー変わらないで欲しい

途中、°C-uteの曲を歌うセトリがあったのですが、まるで未来の°C-uteを見ているような気持ちになりました。

冒頭でも話しましたが、今の5人が一番バランス良く見えます。どうかこれ以上メンバーが減ったり増えたりしないで、5人で突っ走って欲しいなと思います。

昨年の1年間の間で様々な困難があったと思いますが、その壁を乗り越えたからこそ生まれるパワーみたいなものを感じました。

結成当初はあまり興味がそそられなかったグループでしたが、現在は完全にファンになってしまっている自分がいます。

その魅力をたくさん放って、どんどん大きくなって欲しいですね。

とても楽しかったライブでした。また時間が合えば現場に行きたいと思います。