このブログの3割はカフェで投稿しています

f:id:yutochiba:20180824215541j:plain

このブログの3割、あるいはそれ以上の記事がカフェで投稿しているかもしれません。

そのぐらいカフェってブログ書くのには最適な環境なんですよね。

家でも散々ブログは書けるのになんだかやる気が起きないことが多いです。

カフェにいったら100%の確率で記事を投稿できています(笑)

適度なくつろぎレベル

家にいると、ソファやベッドでいつでも寝っ転がれるし、テレビゲームはできるし、好きなもの食べれるし、お風呂にだって入れます。

家だとできることが多すぎて、どうしてもブログが第一優先になりにくいのです。(贅沢な理由だ)

一方カフェだと、やることはスマホをいじるか、持参した本を読むかパソコンを触るかしかありません。

家より適度に自由を奪われている環境こそが、「ブログ書くぞ!」とやる気を奮い立たしてくれるのです。

適度にお金がかかっている

当然、タダでカフェを利用することなんてはなく、安くても一杯ぐらいはコーヒーを注文します。

そうすると、カフェに行くという時点でお金がかかっているわけなんですよね。

このカフェ代を無駄にしたくないと勝手に思うのです。(笑)

このブログでほとんど稼ぐことはできていませんが、カフェでスマホのゲームをするより、ブログを書いていた方が何か将来に繋がりそうな気がします。

カフェでTwitter徘徊しているだけよりは、ブログを書いている方がマシな気がします。全て個人的な考えですけどね。

だから「ブログ書くぞ!」ていう気になるんですよね。

まとめ - カフェのパワーはすごい

f:id:yutochiba:20180824221632j:plain

カフェには色々な人がいます。

勉強している人、仕事のメールを一生懸命返している人、本を読んでいる人、何かの打ち合わせをしている人、女子会開いている人、本当に色々な人がいます。

何か共通点があるとすれば、みなさんほんの少し意識高い系に見えます(笑)

これはすごくいい意味で、ネガティブな人、自殺志願者みたいな人はカフェにはいません。

そんな意識高い空気感に自分も加わっていたい気持ちがあるので、自然にカフェに足に運んでいるのかもしれません。

 

ですが意識高いカフェにわざわざ足を運び、何か頑張っている人の横でMacBook開いてドヤ顔でTwitter見ててもつまらないよなって思うわけです。

そこでブログなんですよ。

私のとってブログは仕事ではなくて趣味なんですけど、カフェでパソコン開いてキーボードをカタカタ叩いてるのなんかカッコよくないですか?w(←完全に意識高い系ぶってる)

周りから見ると「なんだよ、はてなブログ書いてるだけかよw」って思われてるかもしれませんね。

まあそれでいいと思っています、こうしてカフェでまた一つ記事を投稿できているわけですから。

以上、カフェ(MORIHIKO.)からお送りしました。