Nike+RunClubとRuntasticを実際に使って比較してみた

f:id:yutochiba:20181002221458j:plain

ランニング用のGPSアプリって色々あって悩んじゃいますよね。

私はRuntasticをずっと使っていたのですが、他のも試してみたいなと思いNike+RunClubを使い始めました。

それぞれの良かったところ、悪かったところを紹介するので、どちらのアプリを使おうか迷っている方は参考にしてみてください。

 

Nike+RunClubの良かったところ

f:id:yutochiba:20181002222151p:plain

アプリが無料

ランニングって運動靴があれば比較的簡単に始められるスポーツですが、ランニング用のウェアだったりシューズを買い揃えると結構な値段になります。

ただでさえ、ランニングする服装にお金がかかるのにアプリでお金取られてしまうと勿体ないですよね。

このNIKEのランアプリは無料なのですごく助かりました!

自動停止がスムーズ

走っているとどうしても信号に引っかかってしまうため、一度アプリを停止しなければなりません。

これを放置すると時間が止まらないので、正確な計測ができなくなります。

それを手間をかけずに防ぐのが自動停止機能です。

NIKEもRuntasticにも自動停止機能はあるのですが、特にNIKEのアプリはスムーズに自動停止してくれます。

自分が一度止まれば、すぐにGPSで察知し自動停止をかけてくれます。

こんな優秀な機能があると、いちいちスマホを開いて一時停止をかけなくて済むので楽になります。

Nike+RunClubの悪かったところ

音声アナウンスが微妙

1km走る度に音声アナウンスが平均ペースを案内してくれたり、目標時間を達成するとお疲れ様と褒めてくれるのですが、若干聞き取りにくい部分があります。

若干の差ではありますし、必要なことはきちんと情報を伝えてくれるので、私の耳が時代に追いついていないだけかもしれません。

ですが、一個人としての感想はRuntasticの方が断然聞きやすいなと感じました。

ランニング結果画面が淡泊

f:id:yutochiba:20181002224458j:plain

画像を見てわかる通り、必要最低限の情報しか記録されておらず平均速度などは表示されません。

「シンプルが一番!」かもしれませんが、Runtasticと比べると少し情報が薄いかなーという印象でした。

Runtasticの良かったところ

f:id:yutochiba:20181002224937p:plain

音声アナウンスが聞きやすい

NIKEのアプリとは違って、音声アナウンスがかなり丁寧で聞きやすいです。

やはり走りながら聞いているので、ゆっくり親切に説明してくれると耳にも入ってきやすいです。

この音声アナウンスは、スマホを開く手間も必要ないのですごく助かっています。

充実した記録機能

f:id:yutochiba:20180920091059p:plain

ペース平均から最大速度、平均歩数や歩幅まで記録してくれます。

実際こんなに必要あるのかわかりませんが、あったらあったで色々と分析ができるので楽しいです。

情報は貴重ですからね、ここまで記録してくれると文句なしです!

Runtasticの悪かったところ

有料会員の勧誘がしつこい

ただでさえ、RuntasticのProアプリを手に入れるのにお金がかかるのに、さらにプレミアム会員になれとしつこく勧誘されます。

お金を払って広告が表示されないアプリを手に入れたはずなのに、いつの間にかプレミアムでしかできない機能が増えたり勧誘が多くなっていました。

有料アプリでこれだけしつこく勧誘されるのはRuntasticぐらいではないのでしょうか...??

こういうのがきっかけで私はNIKEを試すことにしたのです。

自動一時停止が鈍い

NIKEのアプリで自動一時停止がスムーズとお伝えしましたが、Runtasticはかなり鈍いです。

走っている最中に立ち止まり、2秒3秒と間があってから自動一時停止が開始されます。

NIKEの場合1秒とかで反応してくれているので、この差には驚きです。

GPSの関係で遅れて自動一時停止が起きているのかと思いきや、NIKEはスムーズなのでRuntasticが遅いだけですね。笑

まとめ - 気に入った方を使えばいい

どちらもタイムライン機能やトレーニング機能など様々な取り組みをしていますし、走ったルートも地図で詳しく表示されているので、ほとんど同じようなアプリです。

その中でも、基本的な機能で気になった部分をお伝えしました。

詳しく情報を記録したいのであればRuntasticを使えばいいし、シンプルでとにかく簡単な記録だけしておきたいのであればNIKEで十分かと思います。

Runtasticも無料版のアプリがありますので、NIKEと比較してどちらがいいか判断してみてください。

私はしばらくNIKE+RunClubを使いたいと思います^^

Nike+ Run Club

Nike+ Run Club

Nike, Inc無料posted withアプリーチ

 

Runtastic ランニング&ウォーキング

Runtastic ランニング&ウォーキング

runtastic無料posted withアプリーチ