毎日ランニング、無事3日坊主回避することができました / 続けれた理由とは

8月18日から突然始めたランニングですが、無事に3日以上継続することができました。

ランニングは昔から苦手で、3日以上続いたことがありませんでした。

自分にとってはちょっとした成果になりましたし、色々な効果も得られたのでこれからも続けていきたいと思っています。

1日目〜5日目の証拠画像 

f:id:yutochiba:20180818082426j:plain

f:id:yutochiba:20180822214420p:plain

 

f:id:yutochiba:20180822212038p:plain

 

f:id:yutochiba:20180822212102p:plain

f:id:yutochiba:20180822212210p:plain

証拠画像といってもスマホのスクリーンショットなのですが、いつもこうして計測したデータを証拠として残しています。

そしてこの画像をTwitterとインスタに公開、続けていることアピールして自分にプレッシャーをかけています。

すでに挫折しかけていた

こうして(たった)5日間、続けていることができたのですが、すでに挫折しそうになっていたんですよね(笑)

 

2日目に実家に泊まっていて、走る用意もしていなかったのでやる気が出なかったのですが、気力でジャージやイヤホンがない状態で走りました。

たったの20分のランニング、自分の体と靴があればどこでも走れることがわかりました。

 

5日目の今日なのですが、実は朝寝坊してしまって夜にランニングをしました。(つい先ほど)

今までの私なら、いつもと同じ時間にできなかった時点で挫折決定なのですが、SNSに「ランニング頑張ります!」と公言していたことが糧となり走ることができました。

やはりSNSで経過報告しておいてよかったです...!!!

ランニング直後の数時間が調子いい

朝にランニングすることによって、午前中のワークが捗るようになりました。

前までの私の考えは、ランニングしたら疲れて眠くなって仕事どころじゃないと思っていたのですが、どうやら逆のようです。

走ることによって身体中の血液がまわり、脳の血が循環され本当の意味で目が覚めるのです。

よってランニングしない時に比べ、ランニングをした日の方が頭の回転が早くなります。

朝ランニングをすることができなった本日の午前中は、ほとんどボーッとして過ごしてしまいました。

こんなにも違うものかと改めて実感しました。

目標達成時のご褒美を決める

  • 1ヶ月継続達成時=ランニングシューズ購入
  • 3ヶ月継続達成時=スマートウォッチ購入

ランニング3日目ぐらいで思ったのが、モチベーションとなるご褒美が欲しいなと思いました。

上記のように、さらに継続できるような物をご褒美設定し、モチベーションアップにつなげられたらと思います。

これが「1ヶ月達成時=飲みに行く」とかじゃダメだと思うんですよね(笑)

まとめ - 3日以上続けるにはSNSに公開しよう

どうしても誰かに見られていると、やらなくちゃ!!ていう感情がでます。

そこまでしないと走れないなら無理に走らなくてもいいと思うのですが、時には辛いことを乗り越える経験も人生には必要だと思います。

走ることが嫌いだった自分が、いつの日か好きになれるように頑張って続けていきたいと思います。