今日からランニングを始めてみることにしました【2018年8月18日】

長距離走が大の苦手のゆーと(@yuuuto2014)です。

何ともきりの悪い日ですが、今日からランニング始めることにしました。

どうして今日からなのかというと、今日からやろうと思ったからです。

いままでの経験上、何か物事を始める時にきりのいい日を選んで始めても、続かないことが多いです。

このブログもそうです、特に意味のない今年の3月11日から始めました。※東日本大震災とは関係ありません。

おかげでブログは今日まで継続できています。

「来月の1日から始めよう」「月曜日から始めよう」より、「いま始めよう」のほうが圧倒的に継続できます。

何かを始めるならそう思ったその日、何でもない普通の日を設定することが大切です。

 

なぜ走ろうと思ったのか

f:id:yutochiba:20180818093245j:plain

運動することは好きですが、個人で黙々と継続するようなことは苦手です。

野球を8年間続けてきた過去がありますが、継続できたのはチームの仲間がいたからです。

そんな私がランニングをしようと思ったのには理由があります。

健康のため

私はランニングをして健康に悪いという話を聞いたことがありません。

特に肥満体形でもないし、どこか身体が悪いわけでもありませんが、ランニングはそうなる前の予防にはなるかなと思っています。

実際に、今日走ってみて毛細血管に血液流れて太ももが痒くなったように、使われていない血管や筋肉があります。それが後々身体に悪い影響を及ぼす前に、予防しておきたいということです。

脳の活性化のため

ジョージア大学の研究に運動と脳の研究によると、20分の軽い有酸素運動をした後の3~4時間は、認知能力や行動力、考察力が高まることがわかっています。

これは、運動によって脳の血液が改善され、意欲や学習などに関わるドーパミンというホルモンが放出されるからです。

あるいは、運動する習慣が能そのものを強化し、行動力を高め、体を疲れにくく する働きがあることもわかっています。

引用:運は操れる - 著者 メンタリストDaiGo

 たった20分の有酸素運動で、その後の4時間は認知能力や行動力などが高まるそうです。

私は朝起きてから昼ぐらいまで、ボーっとして何もできていないことが多いです。

結局やることが終わらず、夜中まで作業するという悪循環に陥っています。

午前のタスクを効率的にこなすために、毎朝20分をランニングに費やしたいと思いました。

継続できたという達成感を得るため

どんな小さなことでもいい。何かを継続できたという自分のなかでの自信が欲しかったです。

このブログはまだ5ヶ月しか経っていませんが、自分のなかで唯一継続できているものです。

あとは読書と水を1日2リットル飲むことも最近はじめました。

ランニングを継続することは決して簡単なことではないと思っています。

だからこそ、継続できたときに大きな自信に繋がるのではないかと思い、始めることにしました。

ランニング目標 - まずは1ヶ月継続すること

ただ、目的もなく続けれるほど自分の意思は強くありません。

毎日20分のランニングをまずは1ヶ月続けることを目標とします。

たった1ヶ月のようにも感じますが、いままで3日も続いたかどうかわからないぐらいダメダメだったので、とりあえず小さな目標として1ヶ月を設定します。

それができれば3ヶ月、半年、1年、3年、5年、10年、と伸ばしていけたらいいです。

1日目 - さっそく走ってきた

f:id:yutochiba:20180818082436j:plain

8月下旬の北海道はすでに寒いので、長袖長ズボンで走りました。

朝6時30分の時点で気温15度前後なので、もう夏は終わった感じがしますね。

どこかを痛めたり、キツくなって歩くことがないように、まずはジョギング程度のスピードで始めることにします。

ですが10分もしないうちに異変が起きました。太もも周りがパンパンに張った感じになり、すごく痒くてチクチクしてきたのです。

調べてみると、普段使われていない毛細血管に運動をすることによって血液が流れていくそうです。

普段は使われていない皮膚の毛細血管に血液が流れ込んだためだそうです。ランニングを日課としていない人の場合、そういった毛細血管は休眠状態にあり、珍しく血液が流れ込むと膨張します。そのため、付近の神経終末が刺激を受け、かゆいという感覚が脳に伝わるというわけです。

引用:ランニングを始めた時の身体に現れる症状とその理由 | ライフハッカー[日本版]

走り始めて10分以降は、腰回りも痒くなってきました。

普段どれだけ毛細血管に血液が流れていないのが、ランニングをすることによって判明できました。

 

ランニング初日の測定結果

f:id:yutochiba:20180818082426j:plain

このデータはいつか見返したときに、「最初はこれしか走れなかったのかー」という成長を実感できる重要なものになります。

ちなみに今日は、約21分の間に2.5km走りました。

1km走るのに8分25秒もかかってしまう遅さですが、これぐらいの速度でいいと思っています。

長距離を走るのが苦手な私は、ランニングはキツくないという印象をつけなくてはなりません。継続していくうちに速度も上がっていくでしょうから、成長できていると実感する日が必然的に来ると思います。

 

さいごに

ここまでの勢いと理由があっても、正直継続できるか不安です。なぜなら続いたことがないから。

継続させるためのプレッシャーの一つとしてTwitterに継続宣言をしてきました。

フォロワー460人ぐらいしかいませんが、今の私には十分です。

もし継続できなかったら、460人に「コイツは継続できないダメ人間だ」と思われるだけです。

ダメ人間と思われないよう、意識して頑張りたいと思います。